食最もつらいのは空腹によるイライラと落ち込み

ダイエット中はいろいろとガマンしなければならないことがたくさんあり、辛いことを挙げていけばきりがないのですが、私がダイエットをしていて特に一番辛いと感じたのは空腹によるイライラと、落ち込みです。
 辛いといってもイライラはしょうがない部分もあります。ただあまりに空腹が続くとだんだんと落ち込みが激しくなってやがて何もやる気がしなくなってしまうのはなかなか辛かったです。
 私はこりもせずに何度もダイエットをしているので、ダイエットを始めると落ち込んでしまうこともあらかじめ想定済みなのですが、あまりダイエットをしない人にはダイエットによる落ち込みは少々辛いかもしれません。特に気をつけなければならないのが落ち込みを軽減するためについつい食べ過ぎてしまうことです。食べることは効果的なストレス解消手段なんですね。ですが食べすぎでひどい場合には「ダイエットをする前よりも太ってしまった・・・」ということにもなりかねません。
 ダイエットをする場合は必ずスポーツなどのストレスを軽減する方法を組み合わせて行わないと失敗しやすいと思います。自分ならダイエットにも耐えられるだろう、とダイエットをする前はそう考えがちですが、人間の意志は意外と弱いものです。ただ食べなければいい、というのは一番しやすいダイエットです。あまり自分を過信しすぎないようにしましょう。